人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子「むさしの」   

2005年 10月 18日

和菓子「むさしの」_c0014846_125811.jpg

和菓子「むさしの」 -レシピ-

■材料(20ヶ分)■
卵       3コ
砂糖     280g
みりん    大さじ4
小麦粉   160g
抹茶     おおさじ1
あん     400g

アルミカップ 20枚
紙       20枚


■作り方■
① ボールに卵、砂糖を入れ泡立て、みりん、小麦粉・抹茶をふるいながら入れる。
   その後、ざっくり混ぜ合わせる。

② 蒸し器を加熱しておく。

③ 紙の上に大さじ1~1.5強づつ丸く流し入れ蒸し器で3分間蒸す。

④ 蒸したものに、あんをくるみアルミカップに入れる。

■感 想■
お店で売っているのは見たことあるのですが、作るのは初めてだったので楽しかったです。
ただ砂糖280gを目の当たりにすると、かなり驚きます。
少し甘いので、砂糖はもう少し控えてもよさそうですね。あんこもあることだし(笑)

簡単にできるので、和菓子が好きな方は作ってみてくださいね~♪

by charanori | 2005-10-18 12:52 | クッキング

<< 佐賀小旅行!! ”とらや”の羊羹 >>