<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

田舎に帰ろう!   

2006年 03月 31日

じいちゃんの13回忌ということで、明日から田舎(四国)に帰ることになりました。

いつもは新幹線で帰省するのですが、親も私も新幹線酔い(笑)するので、今回は船&車で帰ることに。。。

昨年から帰ることは決まっていたのに、用意をしていなくてバタバタしています(^^;)
先程、やっと船の乗船予約をしたとこです。(遅すぎますよね。笑)
車で帰省したことがないので、ちょっとドキドキしていますが(ナビがついてないので)、観光も兼ねて帰ろうと思っているので、楽しんできま~す。

そう言えば、うちの田舎はお葬式のとき、亡くなった方は頭に白い三角巾(よく昔話で幽霊がつけてるやつ)をつける風習があるみたいなんですよね。
私の住んでいる地域のお葬式で、三角巾をつけているのを見たことがなかったので、初めて見たとき(じいちゃんが死んだとき)、かなり衝撃でした。

しかも、うちのじいちゃんは厳格な人だったんで、三角巾をつけている姿が笑えちゃったんですよね(不謹慎な私。。。)

その話を同僚の出来杉さんにしたところ、「うちの地域も三角巾つけるよ!」と一言。
同じ県内でも、住んでいる地域によって、風習が違うんですね。
びっくりしました。

関東に住んでいる親戚も一同で帰省するようですので、法事はガヤガヤ&ワイワイするんだろうなぁ。
でも久しぶりに会えるので楽しみです♪
[PR]

by charanori | 2006-03-31 17:57 | ひとり言

「ハリー・ポッターともうひとりの魔法使い」   

2006年 03月 29日

c0014846_12485249.jpg

友人が「ハリー・ポッター」の5作目と一緒に貸してくれました。

作者のハリポタ執筆活動の様子や、生い立ちなどが書かれていて、ハリポタ好きの私には面白かったです。
このシリーズ(ハリー・ポッター)は、ほぼ毎日執筆されているそうで、1シリーズが出来上がるのに約1年かかるそうです。
しかも、執筆は未だに手書きだということなので、大変な作業ですよね。

ハリポタが好きな方は、新たな一面を知れる楽しい本だと思いますので、一度読まれてはいかがでしょうか?


発売:2001年
著者:マーク・シャピロ/鈴木 彩織(訳)
発行:メディアファクトリー
[PR]

by charanori | 2006-03-29 12:52 | 読書感想文

でたぁぁぁぁ(嬉)   

2006年 03月 28日

c0014846_18039.jpg最近、便秘気味だったので、CMで気になっていたこの水を買ってみました。

180円もした代物なので、効果がなかったらイヤだなぁとケチな考えをしていたのですが、ちゃんとお通じがきましたよっっ。
ただ、この水を飲んで効果があったのかどうかは、確証ではないんですけどね(^^;)

基本的に毎日飲まなければ、効果がないようですが、そうなると
180円×31日=5,580円。。。
毎日飲むのは、無理だなぁ。。。
[PR]

by charanori | 2006-03-28 18:07 | ひとり言

マイブームです③ 「プリッツ」   

2006年 03月 27日

c0014846_17454498.jpg


こういうのに目がありません(苦笑)

先日upした「おっちゃんマスコット」「チロルチョコ」みたいな、シュールな!?感じが好きだったりします。

私が欲しいのは、おばちゃん柄なんですけど、買いに行ったときには、生憎なかったんだよなぁ。。。残念。
全部の柄を集めようとは、さすがに思いませんけどねっ☆
[PR]

by charanori | 2006-03-27 17:52 | ひとり言

春ですね~♪   

2006年 03月 24日


c0014846_12174253.jpg

通勤途中、チラホラと桜が咲いているのを見かけるようになりました。
春が近づいたんだなぁと実感しちゃいます。

写真は会社の先輩からいただきました。
入浴剤のセットとカード立て。(どちらも桜がモチーフです)
買い物に出たときに、何度か見かけて「欲しいなぁ」と思っていた品だったので、いただいたときには嬉しかった~☆

今年も昨年みたいに、どこかにお花見に行きたいなぁ。。。

カップの中身は。。。
[PR]

by charanori | 2006-03-24 08:55 | ひとり言

朝&昼ご飯はケーキ(笑)   

2006年 03月 23日

c0014846_12312996.jpg
ここ1週間でGETしたケーキ&生菓子を一部ですが、UPしてみました(笑)

上段左:料理教室で作ったケーキです。
上段右:ホワイトデーにいただきました。 しかも、同じセットを別々の方から2個(笑)
中段左:これまたホワイトデーにいただいた、手作りのアップルパイ。
中段右:チョコロールケーキ。甘さ控えめで、めっちゃおいしかったぁ^^
下段左:チョコケーキらしきもの。
     (上段右のケーキ2個と同じタイミングでもらったので、友達におすそ分け)
下段右:モロゾフの生菓子セット。これも1つだけいただいて、友達におすそ分け。

写真に撮ってはないんですけど、もう何個か生菓子セット&ケーキをいただきました。
賞味期限が2~3日しかないので、いただいた方の気持ちだけいただいて、あとはおすそ分けしちゃいました。

たくさんいただいたので、先週は朝&昼ごはんは、ほとんどケーキor生菓子(汗)
やっぱり毎日はヤバイですね。
週末には口内炎ができたし、体重も約1.5kg増してましたぁ(^^;)
一生の内で、こんなに食べることはもうないかも~。
[PR]

by charanori | 2006-03-23 12:57 | ひとり言

転換期なのかなぁ。   

2006年 03月 22日


昨晩、以前勤めていた会社(建設会社)から「もう一度、うちで働かない?」
とお誘いの電話をもらいました。

正直すんごく悩みました。
今、半導体関連の会社で事務をしているのですが、「もう一度、建設会社で働きたい」っていう気持ちがずっとあったんですよね。

突然のお誘いだったので、今の仕事の都合上無理だったのですが、断った今も、ちょっと落ち込み気味です。
今年は人生(仕事)の転換期だと自分の中で決めていたのに、実行できなかった自分が情けないやら。。。

お給料も福利厚生も今の会社の方が断然良いのですが、それだけじゃないですよね。
今度、お声が掛かったときには(あるのか?笑)、断りたくないので(実はお断りしたの2回目なんです。汗)今から色々準備しとこうかなぁ(笑)
[PR]

by charanori | 2006-03-22 17:55 | ひとり言

いい味だしてます(笑)   

2006年 03月 17日

c0014846_1243258.jpg
一昨日の新聞広告一面にチロルチョコの宣伝がありました。
和田ラチ"ヲの漫画付き広告でした。かなり笑えます。
チロルを作っている松尾製菓は九州に工場があるらしいので、同じ九州人として応援していますっ(笑)
それにしても、和田ラチ"ヲを起用するとは、松尾製菓もなかなかやりますなぁ(大笑)


新製品の商品はコレっ
[PR]

by charanori | 2006-03-17 17:48 | ひとり言

お菓子の山っ   

2006年 03月 16日

c0014846_12254650.jpg
ホワイトデーのお返しをたくさんいただきました。
我が家の机の上は、お菓子の山状態になっています。
写真におさめようとしたんですけど、全部は無理でしたぁぁぁ(苦笑)
いただいたお返しの中で特に印象に残ったものをupしちゃいます。



c0014846_12255662.jpg友人夫妻からいただきました
「つまらないもの」とのコメントを書きつつ「本当はつまらないものとは思っちゃいません」と小さくパッケージに書いてあります。
こういうの大好きですっ。
さすが友人。わたしのツボを押さえていますね(笑)


c0014846_1226510.jpg会社の先輩からいただきました
私の食玩好きを知っている先輩です。
欲しかったアイテム(中身はドーナツのミニチュアです)をくれましたっ。
お菓子の詰め合わせの袋の方は、ちょっと小学生向きかな(苦笑)
でもこういうのも好きです^^


c0014846_12261553.jpg会社の上司からいただきました!
紅茶とジャムのセットです。
紅茶大好きなんで、すんごく嬉しいです。
いただいたお菓子と一緒にいただこうかなっ。


c0014846_12262418.jpgやってくれます(笑)例の同僚達から
「うまい棒」というお菓子30個×2袋=60個いただきました。
どうやら彼らは嫌がらせをもくろんでいて、私が好きそうでない味をセレクトしてプレゼントしてくれたようです。生憎、私の好きな味BEST3に2つともノミネートしていたので、知ったときはメチャメチャくやしがってましたね(大笑)ちなみに“明太子味”と“コーンポタージュ味”です。


c0014846_12263317.jpg相方からは。。。
一緒にスポーツ用品店に行ったときに、私がかわいいなぁと思ったカバンをプレゼントしてくれました。
こんなカバンを相方に使って欲しいなぁと思っているので、できれば共同で使いたいんだけどな。(相方に共同で使おうと提案したら、こんなでかいカバンは使わん。と言われました。しゅーん)
[PR]

by charanori | 2006-03-16 12:50 | ひとり言

100本達成!   

2006年 03月 14日


このブログとは別に映画感想専門のブログをFC2でやっています。
FC2のブログを始めて半年なのですが、とうとう今日100本目の感想をupしました~。
半年で100本って多いのか少ないのかわかんないけど、自分ではビックリしちゃったなぁ(笑)

もともと映画の感想を書き出したのも、観た映画の内容とタイトルを忘れていて、もう一度レンタルしちゃうってことがよくあったんで(笑)、始めました。
だけど、今では他の映画感想ブログの方とお喋りしたりして、けっこうはまってます。


夢は、1日1本。
1年間で365本鑑賞することです(笑)
[PR]

by charanori | 2006-03-14 17:46 | チャラノリ的-映画論