<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

本当なら許せません。   

2005年 04月 25日

とうとう亡くなった方が90名を超えてしまいました。
今も救出作業が続いているとのこと。
こんなに時間がかかるとは、やはり事故の壮絶さを感じます。

色々な情報な飛び込んできます。
「置石はJRの工作だ」という意見もあるようですし、「オーバランの距離の報告は嘘だった」などと耳にすると、JRに対して不信感しかもてません。
今朝のnewsで、JR西日本の業務内容が報道されていましたが、”運転手の睡眠は4時間でいい”的なことが、あったそうです。

いずれにしても、JRの責任問題は大きいですね。

まだ、車両内に残されている方がいらっしゃるようです。
早く救出されることを願います。≪2005/04/27≫


「JR西日本は午後の記者会見で、現場付近のレールの上に石が砕けたようなあとがあったのを社員が確認したと発表。兵庫県警は脱線との関連を調べている。」

これが本当なら、最低です。
色々な記事を読んだのですが、投石(置石)をしたと思われる人間が目撃されているそうです。
newsから得た情報によると、スピードの出しすぎよりも投石によって脱線する可能性の方があるようですね。軽い車両ほど投石により脱線してしまうそうです。
今回の事故は、色々な要因が重なり大惨事になったような気がします。

先程、聞いたnewsでは、一両目に乗っていた4名の乗客の生存が確認されたとのこと。今、救出作業が行われているようですが、早く救出されることを願います。

また投石が本当なら、絶対許せません。
50名の方が亡くなったんですよ。ご家族の方の気持ちを考えると、やりきれません。


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by charanori | 2005-04-25 19:38 | ひとり言

衝撃です。。。。   

2005年 04月 25日


あっては、ならない事故だと思います。
haswayさんのブログ(http://hasway.exblog.jp/tb/2588631)にupされている写真を見たときには、本当に驚きました。
私は、過呼吸症候群という病気なのですが、しばらく発作がでていなかったのに、写真を見た途端、あまりの悲惨さに、症状がでてしまった程です。

まだまだ電車に取り残されている方がいるようです。
早急の救助を願います。そして1人でも多くの方が助かることを切望します。


(過呼吸症候群:原因は、何らかの誘因により、呼吸中枢(脳内にある)が過剰に刺激され、呼吸を多くしすぎるために血中の二酸化炭素が減りすぎて、さらに呼吸が乱れ苦しくなるというものです。過呼吸状態になると、実際には血中の酸素濃度は普通以上に高くなりますが、本人は空気が吸い込めないような苦しさ(空気飢餓感)を強く感じます。)

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by charanori | 2005-04-25 12:18 | ひとり言

「ラスト サムライ」 -映画-   

2005年 04月 25日


c0014846_902790.jpg■STORY■
19世紀末。南北戦争の英雄、オールグレン(トム・クルーズ)は、原住民討伐戦に失望し、酒に溺れる日々を送っていた。そんな彼が、近代化を目指す日本政府に軍隊の教官として招かれる。初めて侍と戦いを交えた日、負傷したオールグレンは捕えられ、勝元(渡辺謙)の村へ運ばれた。異国の村で、侍の生活を目の当たりにしたオールグレンは、やがて、その静かで強い精神に心を動かされていく。


■感想■
面白い映画です。
映画館では、レイトで見たので眠かった記憶しかありませんでしたが(笑)
あらためてDVDで見たときに「こんなに面白かったんだ」とビックリしました。

特に俳優陣の中でも、日本人の役者さんが際立っていたように思います。
(同じ日本人だから、ひいきする訳ではありませんが)
監督が「日本人の役者は、台詞よりも表情で伝わってくるものがあった」と言っていた意味がわかりますね。

ストーリーもしっかりしているし、セットも情景豊かで目を楽しませてくれます。
Charanoriお勧めの映画ですね。



■最後に一言■
大村役の原田 眞人さんは、もともと監督さんだそうです。
(主な作品“金融腐触列島”“狗神”“突入せよ!間山荘事件”など)
監督さんなのに、あんなに演技ができることに、ビックリです。
才能あるんだろうなぁ。。。。(笑)


■charanori的 評価■
「ラスト サムライ」  = 評価  5  (5段階中)
*数字が大きい方が良い評価です。
[PR]

by charanori | 2005-04-25 09:00 | チャラノリ的-映画論

今日は。。。   

2005年 04月 24日


今、図書館に来ています。
しばらく来ていない間に、PCが設置されていました!!2台ですけど(笑)
なので、今は図書館から書き込みしています。

基本的に本が好きなので、図書館を利用することが多いですね。
本を買っても置き場所に困りますし、日焼けしていく姿を見るのも辛い!?ですしね。
最近は、ハリーポッターを借りました。
1,000円以上する本なので、図書館で借りれるのはありがたいです。

今日は、ブリジット・ジョーンズを借りてみました。
これから家に帰って、読もうかな(笑)
[PR]

by charanori | 2005-04-24 10:51 | ひとり言

北海道旅行 -最終日-   

2005年 04月 22日


行 程 :函館散策 → 函館空港 → 羽田空港乗換 → 帰宅

旅の疲れが出てくる頃です。
朝食後、1人で函館散策。家族は朝食後、部屋にて休憩!!(笑)


c0014846_17424734.jpg
まずは、函館駅へ。
私は、西村京太郎さんの小説を読むのですが、西村さんの小説で函館を舞台にした作品があるんですよね。
まだ連絡船が運行している時代にかかれた小説なので、その当時とは赴きが変わっているのですが、一度来たかった場所です。




その後は、「土方歳三」の慰霊碑へ。
c0014846_1743821.jpg


c0014846_17442531.jpg
1人観光の後、ホテルをチェックアウト。函館空港に行く途中にある「五稜郭」へ。
季節柄、やはり草花がとても綺麗でしたね。「五稜郭」では公園内を散策したのみで、タワーには上りませんでした。




c0014846_17444395.jpg

五稜郭の近くにたっている「土方歳三」の銅像です。

ここで、なんと知っている人を見かけました。
うちの近所の郵便局のおじさんです(笑)こんなとこで会うとは。。。(笑)









五稜郭」をあとに「トラピスチヌ修道院」へ 。
おごそかな雰囲気の中、あまりにも景色がきれいなのでシャッター押しまくり(笑)
ここで少しお土産を買って、空港へ。
c0014846_17481247.jpg




函館空港着。
ここで、北海道に来てラーメンを食べていないことが発覚!!
あわてて空港で食べましたが、けっこういけました(笑)

そんなこんなで旅行終了。
あっという間の4日間でしたが、とても疲れましたね(笑)
ですが、1年たった今も 当時のことは鮮明に覚えています。
もう一度行きたいですね!!!
[PR]

by charanori | 2005-04-22 17:55 | 旅行記

北海道旅行 - 3日目   

2005年 04月 22日

c0014846_1229497.jpg

昨日の喧嘩もどこへやら(笑)、朝食後はさっそく札幌散策へ。
ホテルから徒歩圏内なので、テレビ塔、時計台は歩いて散策しました。
ホテルに車を置いていれば、あらたに駐車場代も発生しませんしね(笑)


c0014846_12301145.jpg

テレビ塔からの景色は最高でした!!晴天でしたし!!




c0014846_1230404.jpg
残念だったことは・・・
家族写真を時計台の前で撮ってもらったのですが、バックの時計台が下半分しか写ってない・・・がび~ん。
札幌での唯一の家族写真なのに・・・





c0014846_12311483.jpg


お昼前には、札幌を出発!
なぜか家族中、ハイテンション(笑)
途中、ドライブインにて休憩をとったのですが、山には雪が・・・・!!






c0014846_12313849.jpg
洞爺湖到着!
昭和新山まで観光する時間がなかったので、遊覧船に乗るのみでした。





c0014846_12315448.jpg

湖の中心にある”中島”を少しだけ散策。なんと白鳥が卵を温めていました。






c0014846_123289.jpgこの直後、別の白鳥に襲われる!!!
皆さん、白鳥は近づきすぎると危険ですよ。めちゃめちゃ襲ってきます(汗)※この写真の白鳥に襲われました(苦笑)
他の観光客の方に「さっき白鳥に襲われてたなぁ」と笑われつつ、帰りの船に乗船。
ここからは、函館目指します。



夕方、函館着。
免許を持っているのが私だけなので、さすがに運転に疲れてきましたが、それ以上に北海道でのドライブは楽しいです。
景色最高ですし。

夕食は「金森赤レンガ倉庫」にて。
金森赤レンガ倉庫URL:http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm /


夕食後は、名物の「函館の夜景」を鑑賞するためロープウェイへ出かけました。
修学旅行生がたくさんいたし、あちらこちらでナンパの声掛けが聞こえていて、とてもゆっくり鑑賞できる状態ではなかったのが残念です。
記念に、暗くすると光る函館夜景の絵葉書を購入(笑)

c0014846_12324065.jpg


この日の宿泊先は「フィットネスホテル330函館」でしたが、個人的にはイマイチでした。
迷っていた全日空ホテルにしとけば、良かったと後悔しながら就寝~(笑)
[PR]

by charanori | 2005-04-22 12:42 | 旅行記

北海道旅行 - 2日目   

2005年 04月 21日

行 程 :富良野散策 → 美瑛散策 → 小樽にて昼食&散策 → 札幌泊

昨日とは、うってかわっての晴天。しかし、まだまだ肌寒いので上着は手放せませんでした。この日の午前中は、富良野&美瑛散策。
まずは、「富良野神社」参拝。
この神社も「北の国から」のロケ場所らしいですね。
c0014846_13392211.jpg

神社参拝後、ラベンダーを見に行ってみたのですが、時期が早かったので花の開花はまだまだでした。風も強かったので予定を変更して、早々とお土産屋さんへ直行!
ここのお土産屋さんでは、ツアー参加の時にもらったBookを出すと、な・なんと、一部商品を除き10%off!!ここでお土産の半数を購入しました(笑)


その後、美瑛へ。
会社の人から「美瑛はいいよ~」と聞いていたので期待していました!
期待は裏切られなかったですね。本当に最高です。

c0014846_12242898.jpg≪マイルドセブンの丘≫

c0014846_12333213.jpg≪ケンメリの木≫






美瑛詳細URL:http://www.organicfood.co.jp/mildseven.html



昼食は、「小樽で寿司だ~!!」と決めていたので、旭川より高速で小樽へ。。。
会社の上司から「小樽は魚が美味しいから、くるくる寿司で充分だよ」と聞いていたのにもかかわらず、普通の寿司屋へ入ってしまいました。。。。思ってたほど、美味しくない(悲)
上司の言うとおりにすれば良かったと後悔&反省。。。



c0014846_12254961.jpg

昼食後は、「石原裕次郎館」へ。
友人の「裕ちゃん、かっこ良かったよ」の一言で入館したのですが、期待し過ぎたようですね。。。イマイチでした。
(裕ちゃんファンの方、ごめんなさい)
そして高速に乗り、札幌へ。




家族旅行恒例なのですが、2日目か3日目に必ずくだらないことで喧嘩をします(笑)
頭にきて、一人で夜の札幌を観光。寒いので、ライトアップされた時計台を見ただけでホテルへ帰りましたけど(苦笑)
この日の宿泊は「ホテルモントレ札幌」でした。
すごくかわいいホテルですね。朝食も美味しかったです。

c0014846_144210.jpg

モントレサッポロURL:http://www.hotelmonterey.co.jp/sapporo/

[PR]

by charanori | 2005-04-21 12:40 | 旅行記

北海道旅行 - 1日目   

2005年 04月 21日


行 程 : 出発 → 札幌空港着 → 富良野散策 → 富良野泊

台風接近中により、飛行機が飛ぶかどうかが前日までわからず、やきもきしながら朝を向かえました。
うちの母親は、夜遅くまでニュースを見ていたらしく寝不足気味の出発となりました(笑)
当日、飛行機は運行することになりましたが、案の定少し揺れましたね。


無事北海道へ到着しましたが、あいにくの雨。。。。
家族旅行は毎年恒例になっているのですが、初日は必ず雨でのSTARTですね(悲)
レンタカーは日産のマーチにしました。ワーゲン風にモデルチェンジしていたので、一度乗ってみたかったんですよね(笑)



c0014846_8543066.jpg富良野散策では、「北の国から」で使用されたドラマのセットを見に行きましたが、
なんせドラマを一度も見たことがない(笑)&悪天候の為、早々に撤退しました。
この時期には珍しく雹が降ってきたり、山間部は積雪のため通行止めになっているところがあったりと、驚きの連続でした。



c0014846_8544276.jpg宿泊先は富良野にある“BELL HILLS”でした。
そんなに新しいホテルではないので部屋はそこそこでしたが、サービスと料理は満点でしたね。スタッフの方の心遣いがとても嬉しかったです。
(写真は2枚とも「北の国から」で出てくる五郎の家です。)
[PR]

by charanori | 2005-04-21 08:58 | 旅行記

北海道旅行なり!   

2005年 04月 20日

1年前の5月に家族で北海道旅行しました!!
その時の旅行記なんかを書いていこうかと思います。
本日は、その第一弾です(笑)

≪旅行計画≫
以前より、北海道へ行きたいと家族内で要望が出ていたので(笑)、
北海道旅行を決行することになりました。
色々なパッケージツアーを探したのですが、ANAが企画したバーゲンツアーが一番安かったので、ANAに決定!!


≪旅行日程≫
1日目:出発 → 札幌空港着 → 富良野散策 → 富良野泊
2日目:富良野散策 → 美瑛散策 → 小樽にて昼食&散策 → 札幌泊
3日目:札幌散策 → 洞爺湖散策 → 函館散策 → 函館泊
4日目:函館散策 → 函館空港発 → 帰宅
※旅行の日程等は、charanori企画です(笑)


≪旅行費用≫
1名:65,500円
[内訳]
宿泊料金(朝食3回・夕食2回付)+レンタカー+飛行機代+クーポン券

c0014846_12573570.jpg

[PR]

by charanori | 2005-04-20 12:57 | 旅行記

はまっているもの   

2005年 04月 20日

c0014846_1247212.jpgダイドードリンコ発売の”復刻堂 コーヒー”にはまってます。
いけないと思いつつ、1日に1本飲んでますねぇ(笑)
なるべくジュース類は飲まないように心がけているのですが・・・・




甘いコーヒーなので、男性は好みじゃないのかな。。。と思っていたのですが、うちの職場では、みんなけっこう飲んでます。
一度お試しあれ!!
[PR]

by charanori | 2005-04-20 12:48 | ひとり言