カテゴリ:クッキング( 17 )   

「マッシュポテト」 -レシピ-   

2005年 06月 24日

5月26日に料理教室で作ったメニューの中からレシピを紹介します♪
※写真は「ジャーマンステーキ」-レシピ-をご覧下さい♪

■材料(5人分)■
じゃがいも     200g
マーガリン     大さじ1
牛乳         1/4カップ
塩、胡椒      少々
グリーンピース   少々


■作り方■
① じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切る。切ったものを水につけ
   あく抜きし、茹でる。

② ①を空いりし、裏ごしした後、マーガリンで炒め、牛乳、塩、胡椒を入れる。

③ 搾り出し袋に入れ、ジャーマンステーキの上にしぼり、グリーンピースを飾る。
[PR]

by charanori | 2005-06-24 12:24 | クッキング

「ジャーマンステーキ」 -レシピ-   

2005年 06月 24日


5月26日に料理教室で作ったメニューの中からレシピを紹介します♪
c0014846_12173858.jpg
≪ジャーマンステーキ≫


■材料(5人分)■
合挽肉         250g
パン粉         1/2C
牛乳          大さじ2
卵            1個
玉葱のみじん切り  中1個
マーガリン       大さじ1
塩、胡椒        少々
ナツメツグ       少々
小麦粉         少々
サラダ油        少々

玉葱          2個
トマトケチャップ   大さじ3
塩、胡椒        少々


■作り方■
① パン粉に牛乳をかけ、しとらせる。玉葱は、みじん切りにし、マーガリンで炒める。

② ボールに合挽肉、①と卵・塩・胡椒・ナツメツグを混ぜ合わせ5等分にし、
  ハンバーグ型にまとめる。まとめたものに小麦粉をまぶし、サラダ油で両面を焼く。

③ 玉葱2個は千切りにし、ジャーマンステーキで焼いた油で炒め、
  トマトケチャップ、塩、胡椒で味付けする。
[PR]

by charanori | 2005-06-24 12:19 | クッキング

美味しそうでしょ!!   

2005年 06月 08日


c0014846_12442053.jpg

料理教室で作りました~。パインがはいっているパンケーキ?です。

はじめは、パインが入っていることに抵抗大でしたが(笑)、
食べてみたら食感も良く、美味しかったです♪

我が家にはオーブンがないので、家で作ることができません(悲)
そろそろオーブン買おうかなぁ。。。。
[PR]

by charanori | 2005-06-08 12:44 | クッキング

「わかくさ焼き餅」 -レシピ-   

2005年 05月 16日

5月12日に料理教室で作ったメニューの中からレシピを紹介します♪(その2)

c0014846_12195898.jpg
≪わかくさ焼き餅≫


■材料(20ヶ分)■
白玉粉       (30g)
水          (1.5カップ)
砂糖        (30g)
小麦粉[薄力粉] (120g)
抹茶        (小さじ2)
大葉        (20枚)
ねりあん      (200g)


■作り方■
1.ボールに白玉粉・水・砂糖を入れよく溶かす。

2.小麦粉と抹茶を合わせふるったものを、1のボールの中に入れて混ぜる。

3.2.の生地をホットプレートもしくはフライパンで、直径5㎝くらいの大きさで両面焼く。
 (生地の周囲が乾いてきたら、もう片面を焼く)

4.ねりあんを包み、大葉でくるむ。
[PR]

by charanori | 2005-05-16 12:52 | クッキング

「牛肉と海老のマスタードソース」 -レシピ-   

2005年 05月 16日

5月12日に料理教室で作ったメニューの中からレシピを紹介します♪

c0014846_1230311.jpg
≪牛肉と海老のマスタードソース≫


■材料(5人分)■
牛肉ステーキ肉   (1枚)
サラダ油、赤ワイン (少々)
海老          (5尾)
スライス玉葱     (1玉)

≪飾り≫
三つ葉         (1/2束)
いちご         (5ヶ)
キウィ         (1/2ヶ)

≪ソース≫
酢           (大さじ2)
粒マスタード     (小さじ1)
塩           (小さじ1)
濃口醤油       (小さじ1)
胡椒          (少々)


■作り方■

1.牛肉は筋切りし、塩・胡椒し5分寝かせる。サラダ油で焼き、赤ワインをふる。
  焼けたら、食べやすい大きさに切る。

2.海老は塩茹でにし、尾のみ残し、殻をむく。塩もしくはワインを臭みとりのため、ふりかける。

3.玉葱をスライスし、水にさらす。

4.ソースをつくる。(混ぜるだけ)

5.飾り付けの三つ葉、いちご、キウィ(いちょう切り)を切る。

6.盛り付け。
[PR]

by charanori | 2005-05-16 12:43 | クッキング

チャラノリ - クッキング 第一弾   

2005年 05月 13日

2005年5月12日 - 料理教室にて -

c0014846_12241248.jpg



■メニュー■

1.牛肉と海老のマスタードソース
2.鶏肉団子とふきの含煮 
3.きのことパプリカのカレースープ
4.わかくさ焼き餅


■感想■

昨晩、料理教室で作りました。簡単ですが、めちゃめちゃ美味しいですよ~。
(市が開催している料理教室なんで、調理台の上での食事になります。。。苦笑)
[PR]

by charanori | 2005-05-13 12:54 | クッキング

クッキング記録!(笑)   

2005年 05月 13日


昨年から料理教室に通ってます。

通い始め(今でもですが)、周囲の友人は驚いていました。
まぁ、お年頃(だいぶん過ぎてますが。。。)なんで、だいたい「花嫁修業なの?」と皆口を揃えて言いますが、そうではありません。残念なことに!!(苦笑)

正直、自分の作った料理がマズイんですよね。
お金を節約しようと思って、一時期弁当を作っていたのですが、昼食時間が来るのが憂鬱で。。。

「これではイカン」と思い、奮起一発で通いはじめました。

料理教室も、この4月で2年目を迎えました。
なんで、今年は作った料理をupしていこうかな。。と思います!
[PR]

by charanori | 2005-05-13 12:33 | クッキング