カテゴリ:クッキング( 17 )   

「チョコムースケーキ」   

2006年 04月 24日

c0014846_1247413.jpg
昨日、通っている料理教室のイベントで、友人2人と一緒に作りました。
甘いんだけど、めっちゃ!!おいすぃ~~。

この料理教室はレシピの転機が禁止なので、レシピのupはできないのですが、簡単でしたよ。
ココアパウダーと小麦粉を混ぜたパウンドケーキの上に、チョコムースを乗せるだけ。
簡単かつ美味しく、しかも見た目もナカナカ(笑)
(写真ではイマイチですが、実物は結構キレイな仕上がりです。笑)

この料理教室も、来月で終了となります。
(以前は、この教室含め2つの教室に通ってました)
更新したい気持ちはあるんだけど、なんせ授業料が高いんだよなぁぁぁ。
[PR]

by charanori | 2006-04-24 12:49 | クッキング

「オレンジシフォンケーキ」   

2006年 03月 01日

c0014846_12563894.jpg

オレンジシフォンケーキ -レシピ-

■材料■
①材料
卵黄           5個
オレンジジュース   100CC
オリーブオイル     70CC

②材料
小麦粉(薄力粉)   140g
ベーキングパウダー  小さじ2

③材料
卵白            5個
砂糖           120g
塩             少々

⑥材料
生クリーム       1/2カップ
砂糖           大さじ1.5
バニラエッセンス   少々
イチゴ          お好み


■作り方■
① 卵黄を泡だて器で混ぜ、オレンジジュース&オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。
② 小麦粉にベーキングパウダーを入れ、ふるっておく。
③ 卵白をボウルに入れ泡立て、砂糖と塩を入れる。
④ ③の中に、①、②を入れ、さっくり混ぜ合わせる。
⑤ 混ぜ合わせたものを、型に入れ170℃のオーブンで45分間焼く。
   ※焼けたら、取り出し、さめるまでふせておく。
⑥ 生クリームとイチゴを添え、盛り付けて完成!!

■感 想■
先日、料理教室で習ったものです。
私の中でのシフォンケーキの存在が変わりましたね。
あまり好きではなかったのですが、すごく好きになったんです。
フワフワして美味しかったんだよなぁっ。

オレンジジュースの代わりに、紅茶や抹茶などを使うと、違う味が楽しめるそうです。
一度お試しあれ~。
[PR]

by charanori | 2006-03-01 17:45 | クッキング

うわわわわぁ   

2006年 02月 10日

料理教室でシフォンケーキを焼きました。ところが。。。
c0014846_12194892.jpg
大噴火(笑)
あわてて、オーブンから一時避難!!

でも、ちゃんとできました♪
[PR]

by charanori | 2006-02-10 12:23 | クッキング

「ビーフシチュー」   

2006年 02月 07日

c0014846_17535621.jpg

ビーフシチュー -レシピ-

■材料(5人分)■
牛肉(角切り)  400g 
(塩・コショウ   少々)
小麦粉      大さじ3
マーガリン    大さじ3

じゃがいも    3コ (乱切り)
人参       2本 (2㎝の輪切り)
玉葱       3コ (芯をとらないで、くし形)
グリンピース  少々 (湯通しする)

玉葱        2個 (みじん切り)
マーガリン    大さじ2
赤ぶどう酒    150CC
トマトジュース  2カップ
固型スープ    3コ
水         4カップ
セロリ       1/2本
ローリエ      1枚
パセリ       1本
コショウ      少々
タイム、クロブ  少々

【調味料・・味付け】
醤油        大さじ1.5
ウスターソース 大さじ1.5
砂糖        小さじ1.5
塩、コショウ   少々


■作り方■
① 牛肉に、塩&コショウ、小麦粉をまぶしてマーガリンで炒め、皿に取り出しておく。
② ①で使用したフライパンにじゃがいも(乱切り)、人参(2㎝の輪切り)、
   玉葱(芯をとらないで、くし形に切る)を入れ炒める。
③ 煮込み鍋にマーガリンを入れ玉葱のみじん切りを茶色になるまで炒める。
④ ③に赤ぶどう酒、トマトジュース、固形スープ、水、①、②、香草を入れ、
   あくをとりながら煮込む
⑤ 調味料を入れ味付けし最後にグリンピース(湯通ししたもの)を入れる。

■感 想■
ビーフシチューというよりは、ボルシチっていう感じでした。
たまねぎのみじん切りは、なかなか茶色にならなくって苦労しました(汗)
分量通りに作ったら、少し薄い感じがしたので、ウスターソースを分量より気持ち多めに入れて煮込んだら、丁度良くなりましたよ^^
[PR]

by charanori | 2006-02-07 12:37 | クッキング

とうとう終わっちゃいました(悲)   

2006年 02月 03日

c0014846_12223797.jpg
ついに料理教室も最後のレッスンを迎えてしまいました(悲)
市が開催している教室なので、一回の授業料も材料費の800円のみと格安です。
担当のキヨ先生が、ナイスな先生なんだよなぁ。
上品だし、やさしいし。
本当は2年連続同じ科目を受講しては、いけないらしいんだけど、あまりに1年目が楽しかったので、こっそり2年連続受けちゃいました(苦笑)

3年目は時間的にも無理だし、さすがにチェックされてるだろうから、断念します。
この料理がキヨ先生の最後のレッスンとなりました。

でも相変わらず、料理は下手ですね。。。ハハハ。
[PR]

by charanori | 2006-02-03 12:26 | クッキング

「いちぢくずし」 & 「焼き椎茸のうに和え」   

2005年 12月 08日

c0014846_12182576.jpg


いちじくずし -レシピ- (写真-手前)

■材料(5人分)■
米 3カップ
水 3.3カップ

プロセスチーズ 50g
巻きのり       5枚
卵黄うらごし   1個分
パセリ       少々

(合酢)
酢          1/3カップ
砂糖        2/3カップ
塩         小さじ2弱


■作り方■
① 米はといで分量の水で炊き合酢をし、さます。
   チーズは5mmの角切りにし、すし飯と混ぜ合わせる。
② すし飯を3~4㎝の丸型にかるく握っておく。
③ 巻きのりは、さっとあぶり四つに切っておく。
④ 巻きのりに、すし飯を包み十字に切り込みを入れる。
⑤ 卵黄のうらごし、パセリを飾る。


■感 想■
チーズが入っているので、小さい子が好きそうなお味かな。
意外と酢飯とあいます。



焼き椎茸のうに和え -レシピ- (写真-奥のお皿右側)

■材料(5人分)■

生椎茸 10枚
小ネギ  少々

(A)
ねりうに 大さじ1/2
みりん  小さじ 1


■作り方■
① 生しいたけを焼き千切りにする。
② (A)で和え、小ネギをちらす

■感 想■
私、椎茸嫌いで、長いこと椎茸を口にしたことがありませんでした。
がっ、これは美味しく食べれましたよっ。
少し椎茸嫌いが克服できたかも!椎茸嫌いな方、一度チャレンジしてみてくださいね。
[PR]

by charanori | 2005-12-08 12:33 | クッキング

和菓子「むさしの」   

2005年 10月 18日

c0014846_125811.jpg

和菓子「むさしの」 -レシピ-

■材料(20ヶ分)■
卵       3コ
砂糖     280g
みりん    大さじ4
小麦粉   160g
抹茶     おおさじ1
あん     400g

アルミカップ 20枚
紙       20枚


■作り方■
① ボールに卵、砂糖を入れ泡立て、みりん、小麦粉・抹茶をふるいながら入れる。
   その後、ざっくり混ぜ合わせる。

② 蒸し器を加熱しておく。

③ 紙の上に大さじ1~1.5強づつ丸く流し入れ蒸し器で3分間蒸す。

④ 蒸したものに、あんをくるみアルミカップに入れる。

■感 想■
お店で売っているのは見たことあるのですが、作るのは初めてだったので楽しかったです。
ただ砂糖280gを目の当たりにすると、かなり驚きます。
少し甘いので、砂糖はもう少し控えてもよさそうですね。あんこもあることだし(笑)

簡単にできるので、和菓子が好きな方は作ってみてくださいね~♪
[PR]

by charanori | 2005-10-18 12:52 | クッキング

初挑戦!レーズンパン   

2005年 08月 18日

c0014846_12271374.jpg

料理教室でレーズンパンを作りました。
うちの親は「美味しい」って言ってくれましたけど、レーズンがラム酒漬けだったので、
ラム酒が苦手な私には、ちょっときつかったかな(苦笑)

作った感想はと言うと。。。
レーズンをパンに混ぜるのが、意外と難しかったです。
こねも、いつもの80%程度のこねでよいらしく、その辺もわかりにくかったし。

パン作りは、焼き上がりの瞬間が嬉しいんで、そのために頑張ってるみたいなもんですけどね~(笑)
[PR]

by charanori | 2005-08-18 12:28 | クッキング

ゴーヤチャンプルに初挑戦!!   

2005年 07月 14日

初めて“ゴーヤチャンプル”作ってみました。
味はと言うと。。。。。
「う~ん、塩もみが足りない?」「卵がキレイに炒れてない?」「豚肉をカットしなかった」
などなどで、少し失敗気味でした。
kyocoちゃんのとこのゴーヤ料理はすごく美味しそうなのになぁ。。。)
現在、家族数が少ないので(笑)、必然的に翌日のお弁当も“ゴーヤチャンプル”がおかず
です!!

c0014846_17453424.jpg


そうそう、お弁当に卵焼きを入れようと卵を割ったところ、なんと黄身が2つ!!
生まれて○十年、初めて卵の黄身が2つになっているのを目の当たりにしました(笑)
しかも、もう1つ卵を割るとこれまた黄身が2つ。
合計黄身が4つの豪華卵焼きとなりました。ちゃんちゃん(笑)

PS:次回は美味しいゴーヤチャンプルが作れますように(願)
[PR]

by charanori | 2005-07-14 12:58 | クッキング

「ひよこ卵のサラダ」 -レシピ-   

2005年 06月 24日

5月26日に料理教室で作ったメニューの中からレシピを紹介します♪
※写真は「ジャーマンステーキ」-レシピ-をご覧下さい♪

■材料(5人分)■
鶏卵     5ヶ
鶉の卵    5ヶ
にんじん   少々
黒ごま    少々
レタス    1/3玉
マヨネーズ お好みで
パセリ    少々
爪楊枝    7~14本


■作り方■
① 卵、うずらの卵は固茹にし、殻を剥きひよこをつくる
  ・ 鶏卵は3/2位のところでカットし、1/3は羽に使用。2/3は胴体に使用。
  ・ うずらの卵は頭に使用。
  ・ 黒ゴマは目に使用。
  ・にんじんは、くちばし・とさかに使用
  体、頭は爪楊枝を使用してくっつけ、とさかやくちばしは卵に切り込みを入れて、
  にんじんを差し込む。

② レタスは千切りにし、水に放つ。
  その後、水気を切り皿に盛り、マヨネーズをかけ①のひよこを乗せパセリを飾る。


■感 想■
子供のために考えられたメニューだそうです。
ジャーマンステーキとマッシュポテト、けっこういけました♪
[PR]

by charanori | 2005-06-24 12:33 | クッキング