カテゴリ:チャラノリ的-映画論( 27 )   

「ナショナル・トレジャー」 -映画-   

2005年 04月 11日

c0014846_12332966.jpg
■感想■
う~ん。アクション・シーンに関しては、期待大過ぎましたね。
中盤から後半にかけては面白かったですけど、前半がね。。。。
映画館で隣に座っていたカップルの彼氏の方は、いびきかいて寝てましたもん(苦笑)
ニコラス・ケイジの為の映画とでも言いましょうか。。
まぁ、いつものパーターンですね(またまた苦笑)
映画の内容的には、面白いですよ。謎解きに継ぐ、謎解きで。

見所は、クライマックスです!ここは、さすがに面白かったですね。
この映画には、アンジーパパやショーン・ビーン(「ロード・オブ・ザ・リング」 「トロイ」にも出演)が出ているので、そこも見所のひとつではないでしょうか。

■≪最後に一言≫■
映画館で見るとなると迫力に物足りなさを感じるかも・・・・

■charanori的 評価■
「ナショナル・トレジャー」  = 評価  4  (5段階中)
*数字が大きい方が良い評価です。
[PR]

by charanori | 2005-04-11 12:34 | チャラノリ的-映画論

「Dolls ドールズ」 -映画-   

2005年 04月 08日

c0014846_12533524.jpg■STORY■
松本と佐和子は結婚の約束を交わしていたが、社長令嬢との縁談が決まった松本が佐和子を捨てた。佐和子は自殺未遂の末、記憶喪失に陥る。挙式当日、そのことを知った松本は式場を抜け出し病院へと向かう…。



■感想■
この映画は、あまり評判がよくなかった作品でしたよね。
主演の菅野美穂さんが好きなので、映画館へと足を運びましたが
確かに評判通りでした(悲)
久しぶりにDVDで見たのですが、やっぱり内容は微妙でしたね。
ですが、菅野美穂さんの演技は最高です!!本当に実力派の女優さんですね。彼女の演技には何度も涙しました。
この映画は是非、菅野美穂さんの演技力に注目してくださいね。

■charanori的 評価■
「Dolls」  = 評価  2  (5段階中)
*数字が大きい方が良い評価です。
[PR]

by charanori | 2005-04-08 12:55 | チャラノリ的-映画論

ジュラシック・パーク III -映画-   

2005年 04月 06日


c0014846_18112298.jpg■STORY■
シリーズ第3弾。パラセーリング中に遭難した少年を助けるため捜索チームがある島に向かった。しかし、そこはあの恐竜たちが棲息する島のすぐ近くだった。かつて、恐竜の島で恐怖の体験をしたグラント博士。不本意ながらもチームに同行するハメになった彼の不安は案の定的中し、巨大で凶暴な恐竜と対峙することに…


■感想■
久しぶりにビデオで見たら、意外と面白かったですね。
今作品を初めて見たのは映画館だったのですが、当時は期待大だっただけに「イマイチだ・・」と思いました。
“ジュラシックパーク”“ロストワールド”と比べると、あきらかに出来栄えはイマイチでしたからね(笑)

映画って期待して見ると駄目ですね。
期待が大きいほど裏切られた感がありますし。。。
今回は「イマイチだ」と思って見たので、面白かったのかも(笑)

■charanori的 評価■
「ジュラシック・パーク III」  = 評価  2  (5段階中)
*数字が大きい方が良い評価です。
[PR]

by charanori | 2005-04-06 18:15 | チャラノリ的-映画論

「キューティ・ブロンド/ハッピーMAX」 -映画-   

2005年 04月 06日

c0014846_1759294.jpg■STORY■
主人公エルは、晴れて大手法律事務所に勤めることに。恋人エメットとの結婚を3ヶ月後に控えたある日、彼女は愛犬ブルーザーの母親も招こうと思い立つ。さっそく母犬探しを始めたエルとブルーザーだったが、ようやく見つけた母犬はとある実験施設で化粧品開発のための実験台にされようとしていた・・・・。


■感想■
前作が面白かっただけに、期待大でしたが見事にやられました(悲)
どの映画でもそうですが、1作目がHitした場合、2作目はだいたい面白くないですよね。

1作目も興味なかったのですが、“ジャスト”という情報番組に出ていた主婦が、この映画にはまって、主人公のエルと同じペットを飼ったり、
同じ持ち物を買ったり(なんと、車まで同じ!!)していたので、そんなに面白い(=共感できる?)映画なの??と思って見たのがきっかけでした。

確かに1作目は、コテコテの内容でしたが面白かったですねぇ。
(その主婦の方ように、はまりはしませんが。。。笑)
それだけに、2作目も期待していたのに。。。。
初めて見る方には、1作目だけを見ることをお勧めします。(2作続けて見るのは、お勧めできません。内容が似てるので飽きちゃうかも)

■charanori的 評価■
「キューティ・ブロンド/ハッピーMAX」  = 評価  1  (5段階中)
*数字が大きい方が良い評価です。
[PR]

by charanori | 2005-04-06 18:01 | チャラノリ的-映画論

「ドーン・オブ・ザ・デッド」 -映画-   

2005年 03月 31日

c0014846_12475011.jpg■STORY■
看護婦のアナは仕事を終え、夫のルイスが待つ自宅へと帰る。翌朝を迎えたその時、寝室のドアが静かに開く。ドアの向こうに立っていたのは、隣家の娘。彼女はルイスの喉を食いちぎり、その血肉を貪り食った。驚愕の事態に呆然とするアナ。次の瞬間、死んだはずのルイスが、アナに襲い掛かる。。。


■感想■
う~ん。とにかく、この映画は色んな意味で笑えましたね。
ホラー映画なのに。。。。(笑)
特に笑えたのが、効果音(音楽)。
途中で、「えっ、この場面でこの音楽なの???」みたいな。。。。
使う音楽のタイミングさえ変えれば、もっと迫力ある面白い映画になったと思います。デパートの中での攻防戦は、ある意味面白いですし。
でも、話の内容的には「28日後」っぽいかな?

PS:DVD特典にある、「アンディ銃器店」は笑えますよ(笑)

■charanori的 評価■
「ドーン・オブ・ザ・デッド」  = 評価  3  (5段階中)
*数字が大きい方が良い評価です。
[PR]

by charanori | 2005-03-31 13:02 | チャラノリ的-映画論

「UNDER WOLRD」 -映画-   

2005年 03月 29日

■STORY■
時代を超えて人々を魅了する伝説的存在、ヴァンパイアとワーウルフ(狼男)。その二つの種族が現代も生き続け、人知れず闘いを続けていた...。

■感想■
この作品は映画館でも見たのですが、DVDで見ても面白い作品です!!
吸血鬼と狼男のお話なのですが、ホラー映画と言うよりアクション映画ですね。
特に主役の”ケイト・ベッキンセール”のアクションは必見です。この女優さんは「パールハーバー」「ヴァンヘルシング」などにも出演されている女優さんです。私自身、両作品を映画館で見たにもかかわらず、同じ女優さんだと気づきませんでした(汗)
その映画ごとに印象の違う俳優さんってスゴクないですか!!!
特にこの映画は、私が思うに”ケイト”以外は考えられませんね。

c0014846_10121313.jpg「パールハーバー」


c0014846_10354622.jpg「ヴァンヘルシング」


c0014846_10355785.jpg「UNDERWORLD」





c0014846_10431733.jpg他の俳優陣では、英国俳優の”ビル・ナイ”が出演しています。まだ記憶に新しいと思いますが、この俳優さんは「ラブ・アクチュアリー」という恋愛映画にも出演しています。
本作品とは役どころが全然違いますので、是非見比べてください!
「ラブ・・・」の方は、コメディ風で本当に面白い役ですしね。

■charanori的 評価■
「UNDER WORLD」 = 評価 4  (5段階中)
*数字が大きい方が良い評価です。
[PR]

by charanori | 2005-03-29 12:25 | チャラノリ的-映画論

「ブリジット・ジョーンズの日記2」 -映画-   

2005年 03月 28日

c0014846_12544354.jpg
■感想■
待望の2作目を見に行きました。
友人曰く「前作の方が面白かった」でしたが、私自身はナカナカ良かったと思ってます。
今回「Happy endを迎えたカップルは、その後どうなってしまうの~?」というところから話が始まります。

HITした映画の2作目は不作が多いのですが、この作品は私的にはOKでした!!ブリジット(レネー)の心情や表情などで、何度も泣きそうになりましたしね。 ただ途中で「ブロークダウン・パレス」を彷彿させるシーンがあり、
な~んか”かぶってる感”がしたので、そこだけは少しいただけなかったです。。。。
けれど面白いのには間違いありませんので、一度見てくださ~い。


■≪最後に一言≫■
今回は製作会社の意向により、パンフレットの販売がないそうです。。。
う~ん残念!
[PR]

by charanori | 2005-03-28 11:47 | チャラノリ的-映画論

役所三昧!   

2005年 03月 22日

この一週間、色々なDVDを借りて見ていたのですが、題名にもありますように
”役所三昧”でした(笑)そういうつもりで借りたのではないのですが、DVDを見る度に役所広司さんが出演されているのです(笑)
映画は『失楽園』『回路』『ドッペルゲンガー』です。

『回路』と『ドッペルゲンガー』は同じ監督の作品なのですが、どちらも不思議系ですね。ホラーのようでホラーではないという。。。。
多分、色々なメッセージが込められているのでしょうが、私自身そのメッセージ性がよくわかりません。DVD特典には、監督のお話も入っているのですが
「話が長い!!」と、いつも感じてしまいます。(私だけ???)
でもカット割などやアングルは斬新なシーンも多いので、不思議系が好きな方にはお勧めです。

c0014846_12495021.jpg≪写真:ドッペルゲンガー≫
ドッペルゲンガーとは:ドイツ語で「二重に出歩く者」という意味。簡単にダブル(分身)ということもある。これは「もう1人の自身」に会ってしまう一種の心霊現象で、古今東西いろいろなところでみられている。




最後に一言:役所さんって芸名だってご存知ですか~?
        役者さんになる前に、お役所勤めだったらしく そこから芸名が
        つけられたそうです。
[PR]

by charanori | 2005-03-22 12:59 | チャラノリ的-映画論

「回路」 -映画-   

2005年 03月 16日

c0014846_1032138.gif


■STORY■
大学生活を送る亮介(加藤晴彦)、
一人暮しで平凡なOL生活を送るミチ(麻生久美子)。
そんな彼らの周りで、いつしか異変が、静かにそしてさりげなく起こり始める。

ミチの同僚が自殺。勤め先の社長は失踪。次々に恋人が、友達が、家族が消えていく ・・・。
一方、亮介が始めたインターネットの画面には、アクセスもしていないのに 「幽霊に会いたいですか」という奇妙なメッセージが浮かび上がり、黒い袋に覆われた異常なヒトの姿が亮介に迫る。

胸騒ぎを感じた亮介は、同じ大学でその奇妙なインターネット・サイトを研究している春江(小雪)に相談を持ちかける。が、続発する異変の中で学生達も、研究仲間も、春江さえも次々に消えてゆく。

■感想~■
すごく怖いんだろうと思って見たんですが、そうでもなかったですねぇ。
DVDのパッケージが結構怖かったので、呪怨なみに怖いのかと思ってました。
「ただのホラーにしたくなかった」という監督の言いたいこともわかる気はしたのですが、映画を見ても中途半端なメッセージにしか受け取れず、
個人的にはホラーにするならホラー一直線(笑)にして欲しかったです。。。。

俳優人は、結構有名どころで固めていましたね~。
他にも以外な箇所で出演されている俳優さんもいるので、チェックするのも楽しいかも!?
[PR]

by charanori | 2005-03-16 11:03 | チャラノリ的-映画論

「シャーク・テイル」 -映画-   

2005年 03月 15日

c0014846_1219024.jpg『シャーク・テイル』見に行きました!!
話の内容自体は子供向けですが、
大人もじゅうぶん楽しめる映画ですね~。
懐かしいダンスミュージックや、
分かる人にしか笑えないポイントがあったり
と、見ても損はしない映画だと思います。


c0014846_12223382.jpg特に声優陣がすごいですよね。ウィル・スミスを筆頭に、ロバート・デ・ニーロ、レネー・ゼルウィガー、アンジェリーナ・ジョリー、とても豪華です。
各キャラは声優さんの特徴がでていて、
特にロバート・デ・ニーロ演ずるドン・リノというサメには、ほくろまでついてました(笑)


この映画にはお気に入りの女優さんが2人も出ていたし(レネーとアンジー)、とても満足しています♪音楽もノリノリで楽しいですし、映画館で見ることが出来ない方は、是非DVDで見てくださいね~。

≪最後に一言≫上映中に友人が一言。。。「このサメ極楽(トンボ)の山本みたい。。。」そこからは、そのサメ(名前はレニー)が、山本にしか見えませんでした(苦笑)
                 ↓    ↓    ↓
c0014846_12275871.jpg

[PR]

by charanori | 2005-03-15 12:41 | チャラノリ的-映画論