田舎に帰ろう!   

2006年 03月 31日

じいちゃんの13回忌ということで、明日から田舎(四国)に帰ることになりました。

いつもは新幹線で帰省するのですが、親も私も新幹線酔い(笑)するので、今回は船&車で帰ることに。。。

昨年から帰ることは決まっていたのに、用意をしていなくてバタバタしています(^^;)
先程、やっと船の乗船予約をしたとこです。(遅すぎますよね。笑)
車で帰省したことがないので、ちょっとドキドキしていますが(ナビがついてないので)、観光も兼ねて帰ろうと思っているので、楽しんできま~す。

そう言えば、うちの田舎はお葬式のとき、亡くなった方は頭に白い三角巾(よく昔話で幽霊がつけてるやつ)をつける風習があるみたいなんですよね。
私の住んでいる地域のお葬式で、三角巾をつけているのを見たことがなかったので、初めて見たとき(じいちゃんが死んだとき)、かなり衝撃でした。

しかも、うちのじいちゃんは厳格な人だったんで、三角巾をつけている姿が笑えちゃったんですよね(不謹慎な私。。。)

その話を同僚の出来杉さんにしたところ、「うちの地域も三角巾つけるよ!」と一言。
同じ県内でも、住んでいる地域によって、風習が違うんですね。
びっくりしました。

関東に住んでいる親戚も一同で帰省するようですので、法事はガヤガヤ&ワイワイするんだろうなぁ。
でも久しぶりに会えるので楽しみです♪
[PR]

by charanori | 2006-03-31 17:57 | ひとり言

<< 里帰り 「ハリー・ポッターともうひとり... >>