「ビーフシチュー」   

2006年 02月 07日

c0014846_17535621.jpg

ビーフシチュー -レシピ-

■材料(5人分)■
牛肉(角切り)  400g 
(塩・コショウ   少々)
小麦粉      大さじ3
マーガリン    大さじ3

じゃがいも    3コ (乱切り)
人参       2本 (2㎝の輪切り)
玉葱       3コ (芯をとらないで、くし形)
グリンピース  少々 (湯通しする)

玉葱        2個 (みじん切り)
マーガリン    大さじ2
赤ぶどう酒    150CC
トマトジュース  2カップ
固型スープ    3コ
水         4カップ
セロリ       1/2本
ローリエ      1枚
パセリ       1本
コショウ      少々
タイム、クロブ  少々

【調味料・・味付け】
醤油        大さじ1.5
ウスターソース 大さじ1.5
砂糖        小さじ1.5
塩、コショウ   少々


■作り方■
① 牛肉に、塩&コショウ、小麦粉をまぶしてマーガリンで炒め、皿に取り出しておく。
② ①で使用したフライパンにじゃがいも(乱切り)、人参(2㎝の輪切り)、
   玉葱(芯をとらないで、くし形に切る)を入れ炒める。
③ 煮込み鍋にマーガリンを入れ玉葱のみじん切りを茶色になるまで炒める。
④ ③に赤ぶどう酒、トマトジュース、固形スープ、水、①、②、香草を入れ、
   あくをとりながら煮込む
⑤ 調味料を入れ味付けし最後にグリンピース(湯通ししたもの)を入れる。

■感 想■
ビーフシチューというよりは、ボルシチっていう感じでした。
たまねぎのみじん切りは、なかなか茶色にならなくって苦労しました(汗)
分量通りに作ったら、少し薄い感じがしたので、ウスターソースを分量より気持ち多めに入れて煮込んだら、丁度良くなりましたよ^^
[PR]

by charanori | 2006-02-07 12:37 | クッキング

<< 就職活動追い込みの季節ですね~ とうとう終わっちゃいました(悲) >>