「いちぢくずし」 & 「焼き椎茸のうに和え」   

2005年 12月 08日

c0014846_12182576.jpg


いちじくずし -レシピ- (写真-手前)

■材料(5人分)■
米 3カップ
水 3.3カップ

プロセスチーズ 50g
巻きのり       5枚
卵黄うらごし   1個分
パセリ       少々

(合酢)
酢          1/3カップ
砂糖        2/3カップ
塩         小さじ2弱


■作り方■
① 米はといで分量の水で炊き合酢をし、さます。
   チーズは5mmの角切りにし、すし飯と混ぜ合わせる。
② すし飯を3~4㎝の丸型にかるく握っておく。
③ 巻きのりは、さっとあぶり四つに切っておく。
④ 巻きのりに、すし飯を包み十字に切り込みを入れる。
⑤ 卵黄のうらごし、パセリを飾る。


■感 想■
チーズが入っているので、小さい子が好きそうなお味かな。
意外と酢飯とあいます。



焼き椎茸のうに和え -レシピ- (写真-奥のお皿右側)

■材料(5人分)■

生椎茸 10枚
小ネギ  少々

(A)
ねりうに 大さじ1/2
みりん  小さじ 1


■作り方■
① 生しいたけを焼き千切りにする。
② (A)で和え、小ネギをちらす

■感 想■
私、椎茸嫌いで、長いこと椎茸を口にしたことがありませんでした。
がっ、これは美味しく食べれましたよっ。
少し椎茸嫌いが克服できたかも!椎茸嫌いな方、一度チャレンジしてみてくださいね。
[PR]

by charanori | 2005-12-08 12:33 | クッキング

<< キス占い 渓谷の宿 二匹の鬼 ~大分県~ >>