乳がん検診しました。   

2005年 07月 14日

昨日はお休みをもらって、乳がん検診に行ってきました。
噂で「すごく時間(待ち時間)がかかるよ~」とは聞いていたのですが、その通りでした。
なんと、4時間弱。まぁ、漫画を7冊持って挑んだ!?ので、時間は潰れましたけどね。
この病院の乳腺外科はスゴク有名らしく患者さんがたくさんいました。

検査内容は
1.触診
2.マンモグラフィ
3.エコー
の3つ。

とりあえず、初回ということで検査を全部することにしたのですが、基本的にマンモグラフィは40歳以上の方に有効な検査らしいです。
(40歳に満たないと、乳腺が太くて検査をしても分かり辛いそうなんです)
次に受けるのは、1年後。検診は触診&エコーだけでokとのこと、昨日よりは早い時間で検査も終わりそうです(笑)

結果は「問題なし」だったのでホッとしていますが、今、乳がんの発生率は20人に1人の割合だそうです。
ほんの数ヶ月前は30人に1人、ほんの数週間前は25人に1人の割合と聞いていたのに、驚きです。

このブログをご覧の女性の方で“乳がん検診”受けられたことのない方は、是非受診してくださいね(切望)!!早期発見に越したことはありません。
費用もそこまでかからないしね。
(私がかかった検診費用は全部で3,310円と、あまり高くなかったです)
[PR]

by charanori | 2005-07-14 18:02 | ひとり言

<< 退院しました ゴーヤチャンプルに初挑戦!! >>