人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こわいですね。。。。   

2005年 04月 07日

こわいですね。。。。_c0014846_12474991.jpg

マリノアシティ大観覧車、地震の際扉が開く。

福岡沖玄界地震で、福岡市西区の商業施設「マリノアシティ福岡」に隣接する「エバーグリーンマリノア」の大観覧車(高さ120メートル、直径112メートル)のゴンドラ2基が地震当時激しい揺れで誤作動し、乗客が乗っていたゴンドラのうち、少なくとも2基の自動扉が開いていたことが分かった。観覧車は数分停止した後始動したが、2基のゴンドラは地上に着くまで約20分ほど扉が開いたままだった。同観覧車の高さは、世界第2位という。地震当時、西区は震度5強の揺れ。観覧車は安全装置が作動して緊急停止した。直後に4分の1ほど回っていた2基のゴンドラの扉が開いたという。2基には家族連れが乗っていたが、けが人はなかったという。
別の乗客は「地上で多くの人が建物から逃げまどうのが見えた。非常連絡用のボタンで『手動で扉が閉まらないのか』と聞いたが、係員は「閉まりません。すいません」と言うばかりだった。(2基だけでなく)多くのゴンドラの扉が開いていたと思う」と話した。





こわいですね。。。。_c0014846_12542729.jpg地震が起きる少し前に、この観覧車へ乗ったばかりでした。
その時に「このドアや窓が開いたら怖いね~」と話したことを覚えています。
まさか現実におこるとは。。。。
(写真は2枚とも、観覧車の中から撮影したものです)

by charanori | 2005-04-07 12:49 | ひとり言

<< 「Dolls ドールズ」 -映画- ジュラシック・パーク III ... >>